自分のスタイルでネット婚活

婚活サイトのタイプ

婚活をいざしようと思っても、何からはじめたらいいのか分からない人が多いのではないでしょうか。一番簡単で手っ取り早いのがインターネット上にある婚活サイトを利用することです。

一口に婚活サイトといっても、以下の3つのタイプがあります。

・結婚相談所型サイト〜結婚相談所が開設している、最もオーソドックスなサイト。無料でできる結婚診断やパートナーのお試し検索サービスがあるのでまずはそこから入るとGood。

・イベント型サイト〜婚活パーティー(お見合いパーティー)や合コンなどのイベントを開催または紹介しているサイト。ネット上でイベントの確認や予約ができる。

・インターネット型サイト〜入会手続きからパートナー探し、メールのやり取りなどのほとんどの婚活をネット上でできてしまうサイト。ネット環境があればどこででもできる婚活で、ほかのサービスに比べるとリーズナブル。

気軽に、そして手軽にできるネットでの婚活は大人気ですが、どのタイプのサイトがいいかはその人の性格や時間的なもの、経済的なものにもよるので、自分に合ったサイトを利用するようにしましょう。

婚活サイトの選び方

婚活をネットでしようと思っている人が一番悩むのが、どのサイトを選んだらいいかということではないでしょうか。婚活サイトは非常にたくさんありますから、迷ってしまうのは当たり前ですね。

では、失敗しないよう婚活サイトを選ぶにはどうしたらいいでしょうか。婚活サイト選びの流れを記します。

1.いろいろな婚活サイトを十分比較検討し、気に入ったサイトをピックアップする。

2.ピックアップしたサイトの特徴やメリットを集める。

3.資料を請求する。

4.口コミや評判をチェックする。

5.婚活サイトを絞り込む。絞込みの条件は、料金、サービス内容、解約のしやすさ、会員の分布など。

6.婚活サイトにコンタクト。直接会って説明を聞く。担当者の印象や店内の雰囲気などもチェック。

7.婚活サイトを選定する。

以上のようなことをポイントに婚活サイトを選ぶといいでしょう。なお、婚活サイトは一つに絞る必要がなく、いくつかのサイトを並行し婚活してもかまいません。