料理教室で新しいタイプの婚活

婚活料理合コン

婚活料理合コンとは、料理教室で料理をしながら独身の男女が合コンすること。「クッキング合コン」とか「お料理カップリング」「婚活クッキング」」など言い方はいろいろあります。

昨今は男性も料理をする時代。そこに目をつけたのが、男性と女性が料理を習いながら婚活するという新しいタイプの婚活合コンです。料理のレッスンという自然な流れの中で、いつの間にか親しくなっているというのがこの合コンの特徴。

婚活パーティーなどでは積極的に話をしていかなければなりませんが、この料理合コンでは、料理をしながら自然に会話も弾んでいきます。パーティーが苦手という人にはオススメの婚活スタイルです。

普通の合コンや婚活パーティではわからない、意外な一面や正確に触れることができるのも、料理合コンならではと言えるでしょう。

婚活料理合コンの流れ

婚活料理合コンは、最近人気の婚活スタイルです。特に女性に人気で3カ月先まで予約で埋まっているところも多いとか。みんなで一緒に作った料理を、みんなで食べるのはどんなときでも楽しいもの。まして結婚を前提に集まった男女だったらよけいワクワクドキドキすることでしょう。そんな料理合コンはだいたい以下のような流れで行われます。

1.受付
2.グループ分け
3.自己紹介
4.料理の説明
5.料理開始
6.会食
7.終了
8.2次会

以上が大まかな流れです。料理合コンの人数は主催者によりいろいろですが、少人数のほうが親しくなれるようです。出来上がった料理はワインを飲みながら食べるのが一般的。料理をする段階である程度親しくなっているので、話は弾むようです。

料理合コンの料金は、地域や作る料理などにもより異なりますが、相場は、女性4,000円〜6,000円、男性5,000円〜7,000円。パーティーが苦手な人は料理合コンに参加してみましょう。