パーティーで楽しみながら婚活を

婚活パーティーとは

婚活パーティーは、イベント会社やパーティー会、自治体などが主催し、独身男女の参加者を募集し、軽食やドリンクが用意された会場でパーティー形式で交流をはかる出会いのイベント。お見合いパーティーやカップリングパーティーとも言います。

婚活パーティーは、現在、全国各地で開催されています。パーティーの流れは大体どこも同じでそれほど大きな差はありません。しかし、パーティーの企画は、少人数のカジュアルなものから大規模の一大イベント形式までさまざま。特に、男性に厳しい参加条件(医師とか弁護士など)が設定されるステータス系パーティーは女性に人気があるようです。

料金は、パーティーのスタイルや地域により異なりますが、相場は、男性5,000円〜10,000円。女性無料〜4,000円くらいです。

一人で紺活パーティーに参加する勇気のない人は、友人を誘ったり、婚活パーティーでの悩みなどを改善するセミナーがあるの参加してみるといいでしょう。

婚活パーティーの流れ

婚活パーティーの流れは細かい部分での違いはありますが、大きな流れは大体どこも一緒です。一般的な婚活パーティーの流れをご紹介しましょう。

1.受付開始〜プロフィールなどを記入

2.パーティースタート〜スタッフの誘導に従い着席

3.ご対面〜席を異動しながら自己紹介し、一人あたり2〜3分ぐらいずつ話す

4.アプローチタイム〜好印象だった相手にメッセージなどを渡す

5.フリータイム〜好印象だった相手と積極的に話す

6.告白〜気持ちを伝えるメッセージに記入、スタッフに渡す

7.カップル発表

以上が、婚活パーティの大まかな流れです。パーティー後もアプローチできるアフターフォローサービスがあるところもあります。

婚活パーティで大事なことは積極的に自分をアプローチすること。恥ずかしがらずに名詞などの交換をするようにしましょう。